日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 大会日程
  4. 競技結果
  5. 日本人選手
  6. 過去の成績
  7. 五輪への道

福見、防戦一方でまた銀メダル/世界柔道

日記を書く

<世界柔道>◇23日◇女子48キロ級◇パリ・ベルシー体育館

 女子48キロ級で、世界ランク1位の浅見八瑠奈(23=コマツ)が2連覇を決めた。決勝は昨年の東京大会に続き、同2位の福見友子(26)との顔合わせ。2大会ぶり頂点を狙ったライバルを返り討ちにし、来年のロンドン五輪出場に前進した。

 福見は、また銀メダルに終わった。「来年のロンドンに向けて、大きな意味のある大会」と2大会ぶりの女王の座奪回を目指して臨んだが、2大会連続で浅見に敗れた。相手の切れる技を意識したのか、序盤からなかなか手が出なかった。守りに回る時間帯が長かった。残り1分で指導、さらに残り24秒で小内刈りによる有効を奪われた。

 北京五輪前年の体重別で谷亮子を破りながら、実績を重視する選考で代表の座を逃した。北京五輪も出場がかなわなかった。「絶対に出たい」と心に決めて臨んだこの大会でも敗れ、ロンドン五輪が遠くなったのは事実。それでも、小学校の卒業文集で書いた「将来の夢は五輪選手」を、あきらめるつもりはない。

 [2011年8月24日9時11分 紙面から]





日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞