日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真特集
  4. 日程&結果
  5. 競技一覧
  6. 超人BIG7
  7. 日本代表
  8. 記録
  9. 大会概要
  10. TV番組表
  11. 陸上ハングル

尾崎好美、カステラ&ようかんで優勝だ

日記を書く

日の丸ネイルで世界選手権に出発した尾崎(撮影・森本隆)
日の丸ネイルで世界選手権に出発した尾崎(撮影・森本隆)

 陸上の世界選手権(27日開幕、韓国・大邱)女子マラソン代表の尾崎好美(30=第一生命)が、スイーツパワーで金メダル奪取を誓った。24日、成田空港から韓国へ出発。27日のレース直前に、カステラとようかんを食べて臨むことを明かした。カステラもようかんも糖質豊富ですぐエネルギーになる。2月の横浜国際のレース前も文明堂のカステラを食べて優勝した。今回は姉朱美さん(33)から差し入れられた福砂屋のカステラ、とらやのようかんも持参。もちろん「文明堂の一番高いカステラ(笑い)」も荷物にしのばせていた。

 今大会でメダルを獲得した日本人最上位者が来年のロンドン五輪代表に内定する。「金メダルを狙って行って、その結果、(五輪が)決まればいいですね」。21日までの大分合宿ではロングスパートを想定した練習をした。出発前にはネイルサロンでネイルアートも施した。「ユニホームに合わせた日の丸カラーに金のラインを入れました」。体調も験担ぎも万全に仕上がった。【森本隆】

 [2011年8月25日8時44分 紙面から]







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞